SSブログ
スポンサーリンク

【証拠画像あり】福島で放射線測定器使ってみたら、やっぱり東京より高かった。 [旅行]

GWに親戚が住んでいる福島に行って来ました。
7カ月の赤ちゃん同伴のため、
放射線の影響を考えて妻は嫌がっていましたが、
親戚の強い要望により行くことになりました。

私は福島の放射線は気にしていなかったのですが、
やっぱり福島の放射線量は東京よりは多く、
測定値を見てびっくりしました。

huku1.jpg
分かりにくくて申し訳ありませんが、
福島駅前です。
新幹線やまびこに乗って行ってきました。

huku2.jpg
高いところではなんと0.18μSv/h。
これには妻、絶句。

huku3.jpg
駅から少し離れた市内では、
だいたい0.10μSv/hでした。

東京の自宅付近で計ったときは、
いずれも測定できない程微量だったので、
ちゃんと数字として出ることにびっくり。

もちろん、私たちの測り方次第で、
多少の誤差はあるとは思うのですが、
まあ東京より福島は高いのは間違いないでしょう。

ちょっと怖かったですね。
赤ちゃんをどうしても連れて行く方は、
肌を極力露出させないようにして、
放射線測定器をもっていった方がいいですね。

0.21μSv/hを超えるようなところには、
赤ちゃんは長時間滞在させない方がよいでしょう。


※この記事の測定値は個人による測定値であり、 現在の福島の放射線量を代表するものではありません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。