SSブログ
スポンサーリンク

【読書レビュー】水木しげる 総員玉砕せよ!で戦争の理不尽さを痛感。 [読書]

妻と喧嘩して、家を飛び出しました。
本を買ってカフェで読もうと思い、書店に入って、
新刊本チェックするも「おもろそうなんないな~」と思い、
文庫本の棚を見ていて発見したのがこの本。

mizu1.jpg
表紙はこんな感じ。
きたろうの絵です。

mizu2.jpg
裏はこんな感じです。

mizu3.jpg

後書きちら読みしただけでもおもしろい。
玉砕って文字通り全員死ぬと思ってたけど、実は80人くらい生き残るらしい。

というのも、後方に10万人の兵隊がいるのに、
自分らだけ先死ぬというのは、
かなり抵抗があるらしい。

しかも500人の同意を得るのは難しいらしく 笑
そういう、裏話は体験した人しか絶対書けないよね。

さあ、今から読むの楽しみ♪

mizu4.jpg
いきなり慰安婦の話 笑

mizu5.jpg
仲間がどんどん死んでいくなかでも、
兵隊の話題はやはり食べ物と女の話ばかりらしい。

mizu6.jpg
玉砕前後の心理がよくわかりました。

とてもつらいものがあり、
自分がどの立場にもなりたくないと思いました。

mizu8.jpg
亡くなられた先人に、
今生きていることを感謝です。

最後の最後に出てくる、同じ島を守る別の連体長の言葉を聞き、
わけが分からなくなりました。

一つ確かなのは、
一番かわいそうなのは一番下の兵隊ということです。

読了まで1時間半ほどでした。
読んでよかったです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。