SSブログ
スポンサーリンク

品川区の保育園はフリーランス・自営業に優しいよ [保育園]

DSC_0898.jpg
先ほど大井町の区役所に行って保育園関係の話をしてきました。

品川区ってフリーランス・アフィリエイターに優しいですね。僕は会社をこの間やめて、フリーランスになったのですが、フリーランスでも全く問題なく保育園を継続して良いといわれました。

「保育園に入った後、会社をやめてフリー・個人事業主になる」のは、「入所時の審査」よりは大目に見てくれるとのことでした。

フリーになったばかりって収入0じゃないですか?もちろん、収入がある状態で独立するのが望ましいけどそれは置いといて。保育課にはフリーになりますという相談は多いらしくて、収入がない・振り込まれるのが数ヶ月先というのも分かっているみたいなので、収入が発生するまで1年ぐらいは猶予を見てくれるとのことでした。

だから、品川区はフリーランス・個人事業主・自営業でも簡単に保育園の継続ができます。

しかし、入所時は直近3ヶ月の収入をちゃんと審査するみたいです。品川区も待機児童がいるので、フルタイムで働いて20点満点を取るのが前提と思うので、フルタイムで働いてることを証明するには、あなたの事業からの収入が最低でも
東京都最低賃金 約1000円×1日8時間×5日×4週=10000*8*5*4=160000円(16万円)
は必要ですよ。

僕の場合は入所は去年していたので、今回はフリーになっても保育園を継続できるかというのが心配で心配でしょうがなかったのですが、保育課に行くと、「フリーになったばかりで収入がないのはしょうがないので、来年2月の継続申請のときぐらいには収入があれば大丈夫です」と言われました。

優しい~~~~(>_<)

ちなみに品川区は個人事業主の届出をしている必要もないとのことです。この辺は区によって違うと思いますので、他の区の方も読まれていると思いますが、「あなたの役所に相談に行って早く確実な情報を手に入れてください」とアドバイスさせていただきます!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。